今回は起業準備に必要不可欠な3カ条、という具体的な内容について解説していきます。
このページを見ている方には起業するための準備をしている、という方も多いと思います。
ですが具体的に何をすればいいのかわからない、起業準備中のまま前に進めていない。
そんな悩みを抱えるあなたが、安心して起業準備を進められるようにしてもらうための内容です。
先日、社労士として開業したいという方とお話しをさせていただきました。
その方も、来年には開業したいから準備をしているが、具体的に何をすれば良いのかわからないとのことでした。
漠然と起業準備をしていてはいつまで経っても起業できません。
起業はゴールではなくあなたの人生をより豊かにするスタートなのです。
今回はあなたがより良いスタートを切れるように、起業準備のポイントを詳しくお伝えしていきます。
漠然とした起業準備は前に進まない
確かに起業準備というと、やることが多くて何から始めれば良いのかわからなくなってしまいますよね。
よくあるのが事業計画を作ろうだったり、市場調査をしようだったり、創業塾のようなセミナーに参加しようといったアドバイスを見かけます。
こういった取り組みはもちろん大切なのですが、何のためにするのかが曖昧だとその効果も薄れてしまいます。
色々やってみたけど結局起業できる段階に進めていないという方も多いのではないでしょうか。
もしあなたが起業準備についてわからないままだったら、どうなるでしょうか?
色々と取り組んでいるもののいつまで経っても起業できない。
起業準備中の自分に浸ってしまう。
そんな方ももしかしたらいるかも知れません。
SNSなどを見ていると、起業準備中ですと書いてあるのに何カ月経っても起業できていない方をよく見かけます。
起業するということは自分の望む人生を実現するスタートです。
ストレスのない自由な働き方をすること、人間関係や会社に縛られないこと、お客さまに貢献して心から喜んでいただくこと、
自分の提供する価値に見合った十分な報酬を得られることなど、あなたが望む人生が必ずあるはずです。
それらを実現するために大きな最初の一歩を踏み出すのか、いつまでも起業できずにモヤモヤしているのかはあなた次第です。
本気で起業して人生をより豊かなものにするには、具体的な目的を持った行動をするしかありません。
漠然と起業準備をしていてに何も前に進まないのです。
やるべきことが明確になると行動が変わる
でも心配はいりません。
今回紹介する起業準備の具体的な方法を実践すれば、あなたは今本当にすべきことが明確になり、起業へのステップを確実に進めることができるようになります。
いつかは起業したい、だった思考がすぐにでも起業したい、そのために今これをしている、という前向きなイキイキした状態になれるのです。
私のクライアントで、マーケティングセッションを受けている方がいるのですが、彼はセッションを通して起業への見通しが立ち、やるべきことを着実に進めています。
他のことに流される隙もないほど、今何をすべきかがわかると、どんどん行動が変わっていきます。
私自身もそれを見て驚いているくらいですが、起業準備で漠然としている人と、具体的に行動している人では全く違うという印象を持っています。
今回紹介する起業準備に必要不可欠なポイント以外にも、あなたを起業の悩みから解放する情報を配信していくので、
そういった情報を見逃したくない方は、今のうちにチャンネル登録をしておいてください。
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起業準備に必要不可欠な3カ条
早速本題に入りましょう。
まず3カ条それぞれについて紹介し、一つずつ具体的な内容を解説していきます。
起業準備に必要不可欠な3つのポイントは、
①資金を貯める
②売れる状態を作る
③自己成長に時間を割く
です。これらの3つを押さえておけば、あなたの起業は確実に前に進むことになります。
①資金を貯める
まず資金についてですが、起業するにはある程度まとまったお金が必要になります。
法人化するなら開業費用、個人でするとしても設備投資や事務用品、当面の生活費、営業や広告などの販促費、自己投資や新しい情報を仕入れる費用などです。
十分な資金がない状態で起業すると、元手がないことで事業を進めるためのハードルが上がってしまいます。
そういう方はいきなり会社を辞めず起業準備中にしっかりと資金を確保してください。
②売れる状態を作る
次に売れる状態についてです。
起業すればお客さまが来てくれると思っている方もいるかも知れませんが、あなたが起業したところで、お客さまは来てくれません。
営業活動をしたり、集客の仕組みを構築したり、様々な取り組みをすることで、初めてお客さまと出会うことができます。
私は起業準備中に見込み客と繋がり、起業するまでに売れる状態にしておくことを強くおススメします。
お客さまがいればあとは商品サービスを販売して売上を手にするだけなので、起業までの道のりが一気に見えてきます。
集客の仕組みを今のうちに作っておくことが非常に重要なのです。
③自己成長に時間を割く
最後に自己成長に時間を割くことですが、これも本当に大事なことです。
起業はあなたのビジネスのスタートでしかありません。
その後何度も商品サービスをブラッシュアップして、提供価値を高めていかなくては、ビジネスはすぐに陳腐化してしまいます。
また起業すると全てを自分でしなければならないので、自己管理や事務的な知識も必要になります。
自分を高めてくれる先輩経営者に相談できる環境を作ることも大きな成功要因になります。
具体例
もう少し詳しく3つのポイントについて実例を交えて解説していきます。
具体例①
例えば資金面では、私が起業して必要な最低限の経費は、オンラインで打ち合わせするためのzoom有料アカウントの費用、事務作業用のパソコン、
セキュリティソフト、Microsoftoffice365、会計ソフト、営業用の車の維持費、名刺印刷代、ホームページの維持費、合計年間で24万円くらいです。
これに日々の生活費を加算して、自分に必要な金額の目安にしてください。
もしあなたが会社を独立して起業する場合、当面の生活費を確保しておく必要がありますので、半年分くらいは無収入でも大丈夫な貯蓄を準備することを強くおススメします。
具体例②
次に売れる状態にすることですが、これが最も重要なポイントだと考えます。
起業しても売上がなければ何もしていないのと同じです。
自分の事業のターゲットを明確にしたり、どういったブランディングをしていくかを決めたり、商品サービスを考え出したりする必要があります。
こういった活動を体系的に実践するには、マーケティングを学ぶのが最も効果的です。
市場の分析から競合他社の調査、商品の差別化など学ぶべきことはいくつもありますが、その目的は売れる状態を作ることだというのを忘れないでください。
売れる状態を作るためにマーケティングを学ぶことと並行してもう一つ重要なポイントがあります。
それは見込み客のリストを手に入れることです。
お客さまがいなければ事業は成り立ちません。
起業準備中に見込み客にきちんと自分を知ってもらい、起業したら商品サービスを購入したいと思ってもらえる状態にするのです。
そのために必要なのは、集客の仕組み化です。
見込み客との接点を作るSNSやホームページをしっかりと育てることが重要です。
よく起業した人の話で聞くのは、知り合いに安くホームページを作ってもらったが集客の効果もなくただ作っただけになっている、ということです。
これでは何の意味もありません。
きちんと売れるホームページを制作して、見込み客にあなたの価値を知ってもらう必要があるのです。
認知を得るにもホームページを育てるのにも時間がかかります。
起業準備中にこの重要な集客の仕組みを構築しておくことで、あなたの起業は確実に早まり、成功への近道を手にすることになります。
具体例③
最後に成長に時間を割くことについてです。
マーケティングは学ぶだけでは何の効果もありません。
実際に商品サービスを考え、市場に発信し、その効果を確認し、常にブラッシュアップしていく必要があります。
看板商品やターゲットに響くキャッチコピーを考え出すには、何度でも試行錯誤して売れるイメージを掴むしかありません。
これが起業準備を一人でしていては、なかなか前に進みません。
私のようなコンサルタントや、先輩経営者に相談しながら、自分の成長に時間を使ってください。
また、起業すると全ての業務を自分でする必要があります。
徹底的な自己管理は大前提で、経理事務だけは最低限できるように勉強しておきましょう。
個人事業主でも確定申告をする必要があるので、経理だけは絶対に避けては通れない業務です。
経理代行ももちろん活用できますが、自分がよくわかっていなければ丸投げになってしまい、正しく処理ができているのか判断がつきません。
自分のことは最低限自分でできるように、知識を身につけておいてください。
まとめ
起業準備に必要不可欠なポイントは、①資金を貯める、②売れる状態を作る、③自己成長に時間を割く、の3つです。
特に見込み客とつながるためのホームページを育てること、マーケティングについて学び売れる状態を作ること、
自己成長を可能にする環境を整えること、が非常に重要です。
これらの3つを押さえておけば、あなたの起業準備は確実にやるべきことを明確にし、どんどん前に進むことができるようになります。
是非あなたもこのポイントを自分のものにして、一緒にビジネスを成功に導きましょう。
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