納得解コンサルティングでは、効果的なWebサイトを構築し、あなたのweb集客の悩みを解決するお手伝いをしています。Web集客に悩んでいる方は、是非このブログを読んで、ビジネスを成長させるヒントを得てください!
さて、Web集客で一番最初に考えるのはホームページ(Webサイト)の制作ではないでしょうか。
起業して自分のホームページを持つことは、認知を獲得する上で重要な一歩となります。
ですが単にホームページを作ったからと言って集客ができる訳ではありません。
集客に効果が見込めるようにマーケティングの知識を活用するのが重要です。
そこで今回は効果的なWebサイトの5つのポイントをご紹介します✨
1.魅力的なヘッダーを作成する
お客さまに見ていただくWebサイトの第一印象は、ヘッダーによって決まります。
そう、第一印象を与える機会はこのヘッダーを見る1回しかないのです。
そこであなたは、提供する価値を一瞬で伝える必要があるのです。
ヘッダーに必要なのは、練り上げられた「言葉」です。
あなたのターゲットとするお客さまが求めるものを、そしてあなたが提供する価値を一言で表現し伝える必要があります。
ヘッダーできちんと第一印象を与えられなければ、せっかく見てくれたお客さまが一瞬で離れてしまいます。
この先にどれだけあなたの魅力を書き綴ったとしても、読みたいと思ってもらえるヘッダーがなければ無意味なのです。
2.あなたが解決する問題を明示する
次にあなたが伝えるべきことは、お客さまが今抱えている問題を明確にすることです。
あなたのビジネスによってどんな問題が解決できるのか。
多くの場合、お客さまは自身の問題について十分に理解できていません。
漠然とした悩みからお客さまを解放し、あなたの解決策に導く必要があるのです。
でなければお客さまは、あなたの価値を知ることなく、現状の問題点を永遠に抱えたまま苦悩することになります。
あなたは伝えなければならないのです。
お客さまが目をそむけたくなる問題点を。
そしてあなたが解決できることを。
3.価値を提案する
お客さまは、あなたの明示した問題点に気づきます。
そして解決したいという気持ちを持っています。
あなたが次に伝えるべきことは、あなたの解決策によってお客さまがどう変化するかです。
つまりあなたが提供する価値が何かを明確にします。
お客さまがほしいのはあなたの商品サービスではありません。
その商品サービスによって得られる価値、お客さま自身がどう良くなれるのかが重要なのです。
あなた自身、ただ売れればそれでよいと考えてはいないはずです。
お客さまに喜んでいただくためにビジネスをしているはずです。
だからこそ、あなたが導く理想的な未来を伝える必要があるのです。
4.あなたを選ぶ根拠を説明する
ここまで読んでくれたお客さまは、十分あなたの商品サービスに興味を持っています。
ですがまだ、不安や懸念が残っているはずです。
お客さまの大切な時間とお金を本当にあなたに投資すべきか、検討している段階なのです。
そこであなたが伝えるべきことは、あなたを選ぶ理由なのです。
あなたは何故その問題を解決したいと考えているのでしょうか?
きっとそこにはあなただけの強い動機があるはずです。
お客さまにはあなただけの動機を説明し、あなただからお願いしたいと思ってもらう必要があります。
5.購入までの流れを説明する
あなただからお願いしたい、お客さまにそう思ってもらえても、その後実際に何をすれば良いのかわからなければ、お客さまは行動に移せません。
最後にあなたが伝えるべきことは、購入までの流れです。
それが単純明快でなければ、わざわざ手間をかけてまで購入してくれません。
お客さまが行動に移すために、あなたは購入までのステップを明示し、最後の後押しをする必要があります。
これは店舗のレジのようなもの。
お客さまがたどり着く導線を構築し、購入を決めたお客さまが購入できる場所へ案内します。
まとめ
ここまで読んでくださりありがとうございます!
効果的なWebサイトを構築し、集客を成功させるポイントがご理解いただけたと思います。
- 魅力的なヘッダーを作成する
- あなたが解決する問題を明示する
- 価値を提案する
- あなたを選ぶ根拠を説明する
- 購入までの流れを説明する
この流れでWebサイトを制作しましょう。
あなたのビジネスが一気に加速し、Web集客を成功させるスタートを切ることができるはずです。
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