高額商品を販売したい。
マーケティングについて学んでいると、フロントエンド、ミドルエンド、バックエンド商品があることを知っているはずです。
高額なバックエンド商品を販売したいのに、ミドルエンド商品にばかり流れてしまう。
そんな悩みを抱えている方は、続きを読んでみてください!
先日起業仲間と話をしている中で、なかなか売上が伸びなくて困っているという話を聞きました。
高額なバックエンド商品があるにも関わらず、上手く販売できない、ミドルエンド商品で利益はあまり出ないがとりあえず販売しているという方は多いと思います。
高額商品が売れない、と悩んでいるあなたは、今回紹介する方法を実践するだけで、
ミドルエンドに流されず、高額なバックエンド商品を販売することができるようになります。
バックエンド商品につながらない
確かに商品構成を考える中で、フロントエンド、ミドルエンド、バックエンドの3構成を考えるのは一般的な考え方です。
もちろんこの方法が効果的な場合もあります。
ですが多くの場合、本来販売したいはずのバックエンド商品が販売できずに、ミドルエンド商品に流れてしまうということがあります。
ビジネスを構築していく上で、バックエンド商品が販売できるかどうかは利益に直結する大きな問題です。
得たい収益をきちんと上げるためには、バックエンド商品が売れる必要あるにも関わらず、
ミドルエンド商品で止まってしまっては、事業を継続していくことができなくなります。
みなさんも経験があるはずです。本当は高額商品を販売したいのに、高いと買ってもらえないと思ってつい安いミドルエンド商品を提案してしまうこと。
本当はバックエンド商品の方が価値を提供できるのに、それが上手く伝えられずにとりあえずミドルエンドを購入してもらい、バックエンド商品へのリピートが生まれない。
そんな経験があなたにもあると思います。
こういった営業を受けると、買おうと思って来たはずなのに、ちょっと引いてしまいますよね。
店員さんは善意で説明しているつもりでも、お客さまは離れてしまう。つまりメリットを語っても売れないのです。
必死に営業してもなかなか売れないという経験があなたにもあると思います。
私にもあります。
本当ならバックエンド商品である顧問契約コンサルティングで、
長期的にお客さまの課題解決をした方が良いとわかっているにも関わらず、ミドルエンドのセミナーで終わってしまう。
これでは十分な報酬が得られないだけではなく、お客さまにも十分な価値提供ができずに、お互いに不満足で終わってしまう、という経験がありました。
もしあなたがバックエンド商品を販売できないままでいたらどうなるでしょうか?
頑張って集客して商品を販売しても、ミドルエンドばかりで十分な利益を確保できない、忙しいばかりで成果が出せずお客さまに満足してもらえない。
こういった問題があなたを待っているだけかも知れません。
10万円の連続講座も売れた!
でも心配はいりません。今回紹介する方法を実践すれば、あなたはすぐに高額商品を販売できるようになります。
本気で願望実現したいお客さまに価値を提供し、喜ばれ感謝されるビジネスに昇華し、十分な報酬を得ることができます。
実際に私も、過去に10万円の連続講座を販売し、売上を大きく伸ばすことができました。
高額だから売れないのではありません。やり方や考え方に問題があるのです。
今回は高額商品を販売する秘訣を解説していきます!
今回紹介する高額商品を販売する方法以外にも、あなたを集客の悩みから解放する情報を配信していくので、
そういった情報を見逃したくない方は、チャンネル登録をしておいてください。
また、公式LINEでも無料プレゼントを複数ご用意していますので、友達追加をしてもらえればと思います。
高額商品を販売する方法
フロントからミドル、バックエンドの流れは間違い
早速本題に入りましょう。
なぜミドルエンドを作ってはいけないのでしょうか?
人は松竹梅の3つの商品を並べると、真ん中の価格に引かれやすいという特徴があります。
フロントエンドで集客して、ミドルエンドとバックエンドの提案をすると、どうしてもミドルエンド商品に偏ってしまうのです。
フロント、ミドルと購入してもらい、最後にバックエンドをと考える方も多いかも知れませんが、
多くの場合はミドルエンドで満足して次のバックエンドへのリピートが生まれないのではないでしょうか。
中途半端なミドルエンドは不要
何故バックエンドが売れないのか。
それは結果にコミットしていないからです。
お客さまが求めるのは問題解決です。
現状お客さまが抱える問題を解決し、理想の未来を手に入れることに価値を感じ、お金を支払うのです。
にもかかわらず、最も結果にコミットできるバックエンド商品ではなく、中途半端なミドルエンド商品を先に提案してしまうと、
そちらに流れやすくなるのは先ほどお伝えした通りです。
お客さまの問題解決をして、最も満足してもらえれば、リピートが生まれる可能性も大きくなりますが、
安い方が売れるだろうからとミドルエンド商品ばかり提案していては、きちんと結果にコミットできず、成果が出なくなり、
結果バックエンド商品を販売できなくなってしまいます。
具体例
具体例①
例えば3カ月で10キロ痩せるダイエットプログラムがバックエンドにあったとします。
食事や運動の管理を徹底的に行い、フォローアップを続けることで確実に痩せられる結果にコミットした商品です。
これを本当は販売したいにも関わらず、高額で売れないだろうと考えて先にミドルエンドのダイエット講座を提案したとしましょう。
するとどうなるか、講座を聞いてダイエットの方法はわかっても、実際に効果が出るわけではありません。
お客さまも結果にコミットしなくなり、講座を聞いてわかったつもりになるだけです。
効果が出ないとどうなるか、もう明白なことですが、リピートは生まれずバックエンド商品は売れません。
逆に先にバックエンド商品を販売した場合はどうでしょうか。
高額だが3カ月で必ず10キロ痩せられる、それだけの価値を提供してお互いに結果にコミットする。
すると実際に3カ月後には10キロ痩せたお客さまが満足し、その体型を維持するためにリピートが生まれる可能性が高いはずです。
リピートされるからバックエンドが売れるのではなく、バックエンドが売れて結果にコミットできるから、リピートが生まれるのです。
具体例②
もう一つわかりやすい例が結婚式です。
私も結婚式をしたことがあるのですが、見積もりを見ると食事だけで13,000円もします。
普通の飲食店なら3,000円もあれば十分美味しくてハイクオリティな食事が楽しめるはずですが、なぜこんなに高額でも売れるのでしょうか。
答えは簡単、結婚式という人生で1度きりの最高の思い出を価値として結果にコミットしているからです。
単に食事が素晴らしいだけではなく、この食事なら参列者に満足してもらえ、結婚という最も大きな晴れ舞台を最高の時間思い出にできますよ、
という付加価値があるからこそ、高額でも売れてしまうのです。
ミドルエンドの前撮りだけでこの食事を購入してくれるでしょうか。
恐らく前撮りだけではこれだけ高額な商品を購入する人はほとんどいないはずです。
お客さまが最も満足する価値を提供することで、高額な商品でも喜んでもらえ、結果大きな収益を生み出すことができるのです。
すると自分が満足した結婚式場を他の人にも紹介したくなりますよね。
あそこの料理はとても美味しいし構成も式に合わせて柔軟に対応してくれて大満足だったから、
あなたももし式を挙げるならこの式場がおススメですよ、と考えてもらえるわけです。
まとめ
高額商品を販売するならミドルエンドを作るな、というのは、先に高額商品で結果にコミットすることで、
お客さまの問題解決をして、満足してもらい、リピートや紹介を生み出すようにすべきということです。
お客さまの問題が解決され、満足していただければ、リピートや紹介が生まれやすくなるからです。
是非あなたもこのポイントを自分のものにして、一緒にビジネスを成功に導きましょう。
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