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オンライン起業の失敗しない始め方!売れる看板商品とは?

オンラインで自宅にいながら起業したい。
そう考えている人も多いと思います。

ですが実際に起業するとなると、なかなか良い商品が作れない。
高額な商品を作っても売れるのかどうか不安。
どうやって商品を売って行けばよいのかわからない。

そんな悩みを抱えていませんか?
今回はオンライン起業で失敗しない始め方について解説します。

目次

看板商品とは?

「看板商品」(かんばんしょうひん)とは、企業や店舗が特に力を入れて販売する主力商品や目玉商品を指します。
この商品はその店やブランドのイメージや評判を代表するものであり、顧客に強くアピールされるものです。
看板商品は品質が高く、他の競合商品に比べて優れた特徴や利点を持っていることが多いです。
また、看板商品は新規顧客を引きつけるための重要な役割を果たします。

具体的には、以下のような特徴を持つことがあります。

  1. 高い品質:品質が高く、顧客に信頼される。
  2. 独自性:他社の商品と差別化される特徴やデザインを持つ。
  3. 知名度:広く認知されており、そのブランドのシンボルとなっている。
  4. 収益性:企業や店舗にとって大きな収益源となる。

例えば、あるパン屋で毎朝焼き立てのクロワッサンが看板商品である場合、このクロワッサンはその店を代表する商品であり、多くの顧客がこのクロワッサンを目当てに来店することになります。

看板商品を効果的に活用することで、ブランドの価値を高め、売上を増やすことができます。

なぜ看板商品が必要なのか?

あなたを一言で理解してもらうため

例えばあなたを初めて知った人に自己紹介をするのに、あなたは何と言いますか?
多くの人は会社名ややっている職業を答えると思います。
それでは相手にあなたの価値を理解してもらうのは難しいでしょう。

看板商品とは、あなたのビジネスを象徴するコンセプトが伝わる商品のことです。
コンセプトとは、簡単に言えば、どんな人に何を提供してどうなってもらうのかです。

私の場合、オンライン起業であなたの価値を最大化するWeb集客コンサルティングをしていますと説明します。
すると起業したい人に向けて、オンラインビジネスで成功するノウハウを教えている人だと伝わる訳です。

人の第一印象は最初の数秒で決まると言われていて、しかもその印象は数回会った程度では変化しないとも言われています。
と言うことは最初に出会った数秒であなたの価値を明確に伝えられないと、その後の印象はなかなか変わらないものです。
その後どれだけ必死にあなたの説明をしても、相手が記憶してくれるのは最初の印象だけなのです。

このコンセプトが定まっていなければ、起業してもあなたを価値提供している人だと認識してもらうことができず、全ての努力が水の泡になってしまいます。

看板商品がないまま集客するな

よく起業してすぐに集客を始めようとする人がいます。
ですがそれは上手くいかない順番です。

起業すると自分の中では色々な仕事ができると思っているかも知れませんが、相手にはそれが伝わりません。
あなたが一体何を得意としているのか、どんな価値を生み出せるのかは簡単には理解してもらえないのです。

だからこそ、あなたのビジネスを象徴するコンセプトが伝わる看板商品が必要なのです。
いきなり集客をしてもあなたに興味を持ってくれる人はごくわずかでしょう。

私自身、独立当初は漠然と経営コンサルタントを名乗っていました。
一体何ができるのかと言われても一緒に考えますとしか言えず相手に何も覚えてもらえませんでした。
当然それで仕事がもらえる訳もなく、自分の非力さを痛感しながら3カ月間もの間無収入でした。

この記事を読んでいるあなたにはそうはなってほしくないと思っています。
なのでまずはあなたが最も売りたいと思える看板商品を作ること、これを最優先に取り組んでください。

看板商品を作る3つのポイント

高額でも売れる看板商品の作り方には3つのポイントがあります。

① 結果にコミットできること

高額な商品だと売れないと思い込んでいる人も多いですが実はそんなことはありません。
例えば結婚式の料理は15,000円くらいしますが普通に売れていますよね。
一人がお腹いっぱいになるだけなら数千円もあればおつりが来るはずですが、高額でも売れるのには理由があると言うことです。

一つ目のポイント、それは結果にコミットできることです。
結婚式の料理が高くても売れるのは、一生に一度の最高の思い出を作る、という結果にコミットしているからなのです。

多くの商品はその機能的な価値や作業自体を売りにしています。
料理で言えば美味しいとかお腹いっぱいになるとか、栄養バランスが良いなどが機能的な価値になります。

ですがお客さまが求めているのはそれだけではありません。
情緒的な価値も重要な要素なのです。

結婚式に来てくれた参列者に最高のおもてなしをする、という価値があるから高額でも売れるのです。
これをビジネスに捉え直すとどうなるでしょうか。

例えば私はコンサルティングという仕事をしていますが、作業で言えばホームページ作成やオンラインでのセッションが主になります。
そこであなたと1時間お話ししますよ、と言うだけでは当然対価を支払いたいとは思いませんよね。

情報が欲しければ書籍を読めばいいですし、話を聞いてほしければ公的な機関や友達でも十分です。
お客さまがほしいのはあなたの商品ではなく、それによって得られる結果なのです。

どんな結果を提供できるのかによって、お客さまが感じる価値が変わると言うことです。
そして大きな結果を出すためにはそれだけの期間が必要であり、手厚いサポートが必要になります。
そのため高額でも妥当な金額になるのです。

例えば結果にコミットする、で有名なライザップでは3カ月で10キロ痩せる、と言った価値を提供しているはずです。
それだけの期間をかけて、しっかりと悩みを解決し、必要なアドバイスをするからこそ高額でも納得して契約してくれるのです。

あなたが作るべき看板商品は、お客さまが高額でもほしいと思う結果にコミットするものであるべきです。
この結果にコミットできる看板商品のコンセプトがあれば、無理な営業や押し売りは必要ありません。
むしろお客さまの方から商品の詳細を教えてくださいとか、コンサルをお願いしますとか、逆オファーを受けることすらできるようになるでしょう。

② ロードマップがあること

次に2つ目のポイントはお客さまが本気で取り組んでくれるロードマップがあるかどうかです。
人は上手くいくかどうかわからない時には立ち止まってしまいます。
そして疑問を解消できなければ、結果にコミットする行動はしてくれないでしょう。

ロードマップとは、お客さまが商品を購入して、求める結果を手に入れるまでの道筋のことです。
これを目印に、これだけやれば結果が得られるという納得感があれば、一つひとつのステップを乗り越えていくモチベーションになります。

例えば教習所では、まず学科試験の勉強を何時間して、敷地内で運転の練習を何時間してから仮免許、といった具合に明確なステップでカリキュラムが組まれていますよね。
だからお客さまは安心してそのステップ通りに行動して最終的には免許を取得できるので30万円と高額でも売れるのです。

逆にロードマップがなければ、いつまで努力すれば良いのか、次は何をすれば上手くいくのかが見えてきません。
これでは商品を購入するのにためらいが出てしまいます。
本当にこれで求める結果が得られるのかと疑問に思ってしまっては売れないのです。

高額でも売れる看板商品には結果にコミットするコンセプトに合わせて、そのためのロードマップを説明できるようにしておきましょう。

③ 差別化できる戦略を練ること

最後に看板商品を作る上で最も大事なことは、競合他社と差別化できる戦略を練ることです。

私が読んだ書籍の中で特に印象的だったのが、ブルーオーシャン戦略という本です。
これは価格競争に巻き込まれることなく、全く新しい市場、ブルーオーシャンを開拓する方法について解説された素晴らしい書籍です。
この書籍のノウハウを応用して、業界内でも競合しないターゲットや、代替商品とは明確に違う選ばれる判断基準を見つけ出す必要があるのです。

そのためにはマーケティングの知識を活用して、入念な市場調査を行い、自分の強みを明確にした上で、魅力的な市場に乗り出すことが重要です。
私には強みなんてない、と思われる方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。

どんな人にもあなただけの人生、ストーリーがあります。
そして強みとは、狙うべき市場に対して、効果的な部分を選び出すものです。

これを書籍では戦略キャンバスというフレームワークにしています。
よくある自己分析で漠然と自分の長所を挙げたところで意味はありません。

あなたの商品を求めるお客さまのターゲットから、他にはないあなただけの価値で選んでもらえる戦略を練っていくのです。
あなたにしか経験できなかったあなたの人生がお客さまにとっては価値になると言うことです。

あなたのファンがあなたの商品を待ち望んでいる状態になるのです。
そしてそのお客さまの明確なイメージをすれば、高額でも売れる看板商品が出来上がります。

ここまでで看板商品の3つのポイント、結果にコミットする、ロードマップを作る、差別化戦略を練る、が必要不可欠だとご理解いただけたと思います。
売れる看板商品には必ずこれらの3つのポイントが組み込まれています。

まとめ

私の納得解メソッドもオンライン起業であなたの価値を最大化する、というコンセプトで、3つのステップに沿って説明され、マインドから商品設計、Web集客までワンストップでサポートするという差別化を狙って構成されています。

一度この流れをマスターしてしまえば、あなたは何度でも商品を作ることができますので、最初に売れた商品からブラッシュアップして更に高額な商品を作っても良いですし、サブスク型で定期収入を得ても良いでしょう。
高額でも売れる商品を作れば成約率が格段に良くなり、集客が非常に楽になりますので、是非あなたもこの流れをマスターしてみてください。

これの何が良いかって一度作ってしまえば何度でも商品を作り、販売できることです。
動画に収録して商品説明を自動化しても良いですし、個別相談で同じ流れで説明しても上手くいくでしょう。

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